【2025年新卒就活者必見!】この業界ではこんな人物像を求めていますーサービス業編

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

サービス業の世界で求められている人物像をわかりやすく説明します

今回も、あなたの就職活動に役立つ話をさせてもらえたらと思います。

この業界ではこういう人物が求められているという業界ならではの特徴です。

今回はサービス業の世界で求められる人物像をご紹介しますので、参考にしてください。

1.金融業界(銀行・証券・生命保険・損害保険等)で求められる人物像

金融業界と聞くと、世界中を相手に為替や証券、債券の取引をおこなっているイメージがあるかもしれませんが、基本的には、法人・個人を問わずお客様と直に接する営業職での採用が基本となります。

あらゆる業界のなかでも、突出して大きな金額を扱う金融業界では、

・信用がおけること

・手堅く真面目であること

・処理を正確にこなせること

が求められます。

 

よって、金融業界を志望する場合、志望者として面接に臨む際には、他業界を志望する際にもいえることですが、より一層、身だしなみに気を配り、真面目な態度で、礼儀正しく人と接することを意識しましょう。

また、銀行業界・証券業界・生命保険業界・損害保険業界と金融業界も分かれてはいますが、それぞれの企業では、規模やランクの違いはあっても、同業他社と大きな差がないのが実際のところです。

あなたが面接に臨むなら、競合企業との違いを研究して、

「○○の理由があるので、御社が第一希望です」

とハッキリ言い切れる理由が必要となってきます。

また、銀行業界においては、特にOBやOG訪問が重視されます。これは慣習のようなものですが、しっかり積極的におこなっておきましょう。

また、金融業界では、日々刻々と激しい変化が起きています。その変化を自分の力で読み取る力が求められますので、社会・政治・経済のニュースには敏感に反応するようにしておきましょう。

まず手始めに、日本経済新聞(日経新聞)を購読しましょう。

日経新聞は月極の購読料が5,500円と他の全国紙に比べて1割ほど高いのです。

それに、「いまさら、新聞って・・・?」と思われるかもしれません。

しかし、日経新聞の情報を甘く見ない方がいいです。

現在は完全なネット社会ですから、情報はPCやスマホからどんどん流れ込んできます。

あるニュースが流れたら、もう次のニュースに移って、ひとつのことに考える余裕をあなたに与えてくれません。

新聞ならあなたが能動的にならないと情報はつかみ取れません。

ですが、あなたが日経新聞で気になった情報を、今度はネットで調べてみると、次々と深く広くその情報を掴むことができます。これは就職活動において、おおいにプラスになります。

新聞と電子版のセットなら月額は6,500円。

新聞だけよりもお得で、情報をあなたのスマホからでも調べることができます。

航空業界で求められる人物像

あなたの志望職種が総合職なのか、CA(キャビンアテンダント)や地上職などの専門職なのかにもよりますが、すべてに共通して言えることは、

「お客様を安全に、定刻通りにお乗せして、運航すること」が、何よりも大切だということです。

航空機に乗る立場である限りは、ついついお客様サービスに目が向きがちになりますが、航空業界において、求められる人物像は、安全面の意識が高いこと、責任感が強いことが第一です。

また、さまざまな機体の知識であったり、航空関連の法律をよく学んで理解できる力も必要となってきます。

笑顔や立ち振る舞いの美しさ、感じの良さはその次に求められるものだと、考えてくださるといいです。

また、志望する以上、準備をしておく必要があるのが、しっかりとコミュニケーションを取れる英語力です。

求められるTOEICの数字に追いつかずに焦らないように、早くから勉強を進めましょう。TOEICの数字は航空業界だけではなく、他の業界の就職活動でも重要視する企業がありますので、TOEICの数字に自信を持つことは、あなたにとって、大きなプラスになります。

旅行業界で求められる人物像

まず、第一条件として旅行業界で働くならば、旅行が好きなことが挙げられます。

これは面接においても、最も重要なウエイトを占めるからです。あなたの旅行の経験や好きな場所、行ってよかった場所は、間違いなく聞かれる、鉄板の質問です。

あなた自身の体験や興味関心をしっかりと振り返って整理しておきましょう。

ただし、ここで気を付けていただきたいことがひとつあります。

旅行業界で求められるのは、企業目線に立って「お客様の旅行を、支援する立場としての提案や意見をりつあんすること」です。

「自分が楽しかったから、こういう企画をやりたい」

ではなく、

「お客様にこういう旅を提供すれば、喜んでもらえるのではないか?」

という視点で、旅行をプランニングできるように、普段からアンテナを張って準備しておくといいです。

旅行業界の仕事は、お客様のお世話をするのが一番大切な役割となります。

よって、求められる人材として、明るくて楽しい旅が立案・発想できることも大事ですが、誠実で、しっかりとサポートをできる人物が求められることを、忘れないでいただければ嬉しいです。

もっと業界のことを知って就活したいと思ったら、就職エージェントを利用しよう

さて、ここまで金融業界・航空業界・旅行業界で求められる人材についてお話をさせていただきました。

「もっと、志望する業界のことを知って、就活したいな」
とか
「絶対に志望する業界に進みたいけど、エントリーシートや面接をどうして乗り越えたらいいのかな」
と思われたかもしれません。

特に、面接の質問にどう答えたらいいか、頼りになる誰かに相談したいという方もおられると思います。

それはある意味当然のことです。

ひとりで就職活動をすること自体、孤独で非常にツライものです。

知らず知らずのうちに心身に疲れが出て来ます。

「もう、就活やめたい・・・」

と思うこともあるでしょう。

それだけ、就職活動はあなた自身の心と身体に負担を掛けるものなのです。

モチベーションの維持にも苦労することでしょう。

それならば、心が折れる前に、そうでなくとも就職のモチベーション維持のために、新卒専用の就職エージェントを利用することをオススメします。

就職エージェントと聞くと、ヘッドハンティングなど、大人のビジネスマンの世界で繰り広げられるイメージや、高いキャリアを持つ人が利用するサービスという印象を持たれているかもしれません。

しかし現在では、新卒の就職をサポートしてくれる就職エージェントが登場して、話題にもなり、採用側の企業からも注目を受けています。

そして、最後に重要なことをいいます。

最後、あなたが取り組んだことはどうなったのか、その結果とそこから何を学んだのかです。

正直なところ、力を注いだけれども結果は失敗だったという話でも問題ありません。

この質問の対象は、結果ではなくその過程です。

経験を通じてどんな力を発揮したのか、身を付けたのかということや、たとえ失敗に終わったことであっても、その経験から何を学んだのか、何に気付いたのかを伝えるのが、この質問のキモなのですから。

それでも、「学生生活で力を入れたことを聞かれたらどうしよう」と悩んだら、就職エージェントを利用しよう。

さて、ここまで「学生時代に力を入れたこと」を聞かれたら場合の答え方についてのお話をしてきましたが、
「学生生活で力を入れたことを聞かれたらどうしよう」と悩んで、どう答えたらいいか、頼りになる誰かに相談したいという方もおられると思います。

それはある意味当然のことです。

ひとりで就職活動をすること自体、孤独で非常にツライものです。

知らず知らずのうちに心身に疲れが出て来ます。

「もう、就活やめたい・・・」

と思うこともあるでしょう。

それだけ、就職活動はあなた自身の心と身体に負担を掛けるものなのです。

モチベーションの維持にも苦労することでしょう。

それならば、心が折れる前に、そうでなくとも就職のモチベーション維持のために、新卒専用の就職エージェントを利用することをオススメします。

就職エージェントと聞くと、ヘッドハンティングなど、大人のビジネスマンの世界で繰り広げられるイメージや、高いキャリアを持つ人が利用するサービスという印象を持たれているかもしれません。

しかし現在では、新卒の就職をサポートしてくれる就職エージェントが登場して、話題にもなり、採用側の企業からも注目を受けています。

新卒で登録できる就職エージェントは〝JobSpring〟というエージェントです。



JobSpringのことを説明しますね。

JobSpringでは新卒の学生を専門に就活にかかわるオールインサポートをしています。

あなたの就職活動をキッチリとサポートしてくれる就職エージェントです。

何をしてくれるかというと、自己分析・業界業種選択・面接対策のアドバイスやあなたのキャリアの相談、そして、あなたの希望条件に合った求人の紹介をしてくれます。

つまり、新卒学生の就職活動で必要になる作業をすべてサポートしてくれる機関になります。

就職エージェントは言うまでもなく、就職活動のプロフェッショナルです。

経験豊富なエージェントですから、就職活動に関する相談事や心配事を話すことができますし、また、エージェント側から紹介される求人は、事前にエージェント側の審査を受けてパスした企業です。

あなたに紹介される前に、ブラック企業の求人は除外されていることになります。

ですので、安心して採用情報の紹介をしてもらうことができます。

また、就職エージェントを利用することによって得られるメリットとして、

・残業時間や年収が事前にわかる

・紹介してくれる企業の雰囲気を伝えてくれる

という点が挙げられます。

よって、入社後に「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔をする羽目にならずに済みます。
情報も独自で保有しているため、インターンを経てそのまま内定となる場合も多く、あなたのチャンスを広げてくれる存在といえます。

新卒の就職活動でエージェントを利用するという話は、あまり聞かれたことがないかもしれません。しかし、就活の方法を知り尽くしたプロが傍でマンツーマンでサポートをしてくれますので、ぜひ活用されることをオススメします。

親身になって、あなたの就職活動について相談できる人がいることは、あなたにとって、特に精神的に大きな支えになるはずです。

後悔のない就活



今後は新卒専門の就職エージェントを通じて内定を獲得するという、就職活動の形があたりまえになってくるかもしれません。