毎月の手取り給料が14万円以下で生活苦の方がやるべき転職方法を教えます。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

年収300万円未満だと、今後、ますます生活はキツくツライものになります

今回は、毎月の手取り給料が14万円以下で生活ができないとお嘆きの方へ、やるべき転職方法をお教えします。

地方や学歴が高卒であったり正社員であっても、月々の給与が手取りで14万円になってしまう方も多い世の中になりました。

最低賃金が上がっているとはいっても、やはり地域格差はハッキリとありますし、いまだに、学歴が中卒・高卒だと、賃金が何年働き続けても上がらず低いままというケースが多いです。

最近、以前に比べてスーパーの商品が値上がりしていると思われませんか? また、2019年10月には消費税が現行の8%から10%に増税される(軽減税率は採用されますが)方向です。 ただ、普通に生活をしたいだけなのに、低賃金のままではどんどん生活が苦しくなっていくのが目に見えていて、不安だけが大きくなっています。

ダブルワークで足りない分を補うという手もありますが、休日も少ない場合は、身体や心を休めることもできず、ダブルワークで働くこともしんどくなります。

苦しい生活が続くと、

・「正社員なだけマシだよ・・・」

・「他に仕事なんかないよ・・・」

という思考に陥ることもあります。

しかし、絶対に諦めてはいけませんよ。

一般的な新卒社員であってもボーナスを含めると、年収300万円以上稼げるのが、日本です。

手取りの給料が14万円でも、転職をすることによって年収300万円以上の仕事に移れる可能性は、充分にあります。

あなたが知らないだけで、実際のところ転職を決めたら年収がグッと上がったケースはかなり多いのです。

転職をして、転職先で給料をもらったとき、初めてこれまで自分が安い賃金で散々こき使われていたことに気付いたという方もおられます。

今回は、手取り14万円の方がやるべき転職方法をお教えします。

生活苦から脱出したければ、賃金の高い業界に転職しましょう。

低い賃金の生活から脱出するには、お金が集まっている業界・企業に転職することが第一条件になります。

現在、カネ回りのいい建設・建築業界やIT業界では、新卒で毎月の給与が20万円以上でしかも、ボーナスも5ヶ月~6ヶ月分もらえる企業が多く、年収は20代の新人でも300万円以上を稼いでいます。

特にIT業界は、今後もさらに伸びていく業界ですから、転職してからの昇給も期待できますし、あなたが技術や経験を自分のものにしていけば、さらに年収アップが実現します。

逆に、小売業界や介護業界、サービス業といった〝カネの集まらない業界〟に勤め続けていれば、毎年の昇給はないどころか、経験を積んで中堅からベテランになるにつれて、収入が上がらないまま重い責任と長時間労働だけを押しつけられることになります。

〝カネの集まらない業界〟では、まず第一に人件費を安くすることに命をかけていると言っても過言ではない状態ですから、今はツラくても耐えて頑張れば報われて、将来は楽ができるという考えは、残念ながら通じません。

できるだけ早くに、低賃金の業界・企業から脱出して、しっかり、あなたにお金を払ってくれる企業に転職することがベストです。

コツコツ頑張っていれば、知らず知らずのうちに給料が上がる時代は終わりました

昔、特に昭和の高度経済成長期に始まり、平成のバブルが弾けてからもしばらくは、年功序列で、どんな業界や企業にいてもコツコツと長年頑張っていれば、給料が毎年上がっていきました。

しかし現在では、ごく一部の大企業に限った話になってしまいました。

儲かっている業界や企業でないと、昇給はおろかボーナスは期待することができず、最悪の場合は、リストラや長時間労働を無理にさせられることが増加しました。

今は低い給料でも、コツコツ真面目に頑張れば何とかなる、いつか報われるという考えは、通用しない世の中になってしまいました。

物価が上がると生活費も上がってしまいます。

そうなると、より苦しい生活を送らなければならなくなります。

そこに消費税の増税やその他の税金も上がっていくであろうこの時代で生きるためには、早々に給料の安いところから転職をして、自分の給料を増やせる仕事に就くべきです。

ハッキリ言って、手取り14万円なんて奴隷扱いです!キチンと生活ができなければ正社員でいる意味はありません

給料が低くても正社員なんだから、フリーター・アルバイトよりマシだろうという方がいらっしゃいます。

確かに正社員の権利は法律で守られており、立場は強く、フリーターやアルバイトとは違って、簡単にクビにはできません。

しかしいくら正社員だと言っても、手取り14万円の給料は低すぎます。

もしあなたが月14万円の手取り収入であっても、仕事は楽ちん、毎日帰りは定時であれば、会社で働いている以外の時間を使って副業をすることも可能です。

ですが、ビックリするほどの安月給で、長時間労働はあたりまえ、サービス残業は常習で残業代という言葉もなく、肝心の仕事は重労働であれば、いくらなんでも、労働条件が悪すぎます。

正社員である意味がないじゃないですか。

名ばかり管理職という言葉が一時期流行しました。残業手当を支払う理由をなくすために、若手社員を肩書きだけ与えて管理職に位置づけ、サービス残業を強いるのです。

正社員だと簡単に辞めさせられることはありませんが、逆に悪質な企業側は「簡単には辞めないだろう」と考えて、安くこき使うのです。

一度、あなたの今の仕事を時給換算してみてください。自分の時給が一体いくらなのか?

もし、時給700円以下だったら、ハッキリ言って奴隷状態に陥っていると言っても言い過ぎではありません。サービス残業の時間や休日出勤した日数を思い出してみてください。

最低賃金(最低時給)をご存じですか?

最低賃金(最低時給)というものがあり、これは地域によって違いますが、2018年10月の時点で、一番最低賃金(最低時給)が低いのは、761円の鹿児島県、次いで、762円の秋田県・鳥取県・高知県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・沖縄県・青森県・岩手県と続きます。

さきほど、時給700円以下で働いているなら、奴隷状態だと申し上げましたが、どうでしょうか? アルバイト・パートで全国最低レベルの時給より、自分の時給が低いって、本当に今の会社にいる意味がありません。

正社員であっても、現在の会社の正社員でいる必然性はないのです。 不満や愚痴を言い続けていても何も変わることはありません。それどころか、このままではさらに良くない方向に動いてしまう可能性の方が高いのです。

「だけど、転職するなんて難しそう・・・」

と思われるかもしれませんが、大丈夫です!

転職は全く難しいことではありません。

学歴や職歴や地域に関係なく、転職は「やるか、やらないか」それだけの話です。

とはいっても、転職をした経験がない方であれば、「どうして、転職活動をすればいいのか・・・」を悩まれると思います。

転職を経験した方でも、「どうすれば給料がいい求人情報が見つかるのか・・・」と思われるでしょう。

実際、あなたひとりだけでネットで調べたり、ハローワークで探したりするのはやめたほうがいいでしょう。

オススメなのは、転職のプロフェッショナルである転職エージェントを活用して、給料のいい仕事に転職するやり方です。 求人情報を探すなら、無料の転職エージェントを使ってオススメの求人を向こうから提案してもらうのが一番楽です。

彼らと一緒に、仕事を探すのが一番いいでしょう。

転職はプロのエージェントと相談しながら決めるのをオススメします

転職エージェントは、その名の通り、転職のプロフェッショナルです。

求人に応募する書類の書き方から面接でどう振る舞ったらいいのかまでサポートしてくれます。

そして、あなたの希望に合った、希望に近い求人情報をエージェント側から提示してくれます。

しかも、登録からあなたの転職活動が終了するまで、すべて無料です。

お金は一円もかかりません。

転職エージェントとひとことで言っても、どこを選んだらいいのかわからない場合。

わたしが、オススメする転職エージェントはDODAです。

DODAは転職エージェントのなかでも、日本中に拠点をかまえる大手です。

このロゴをご覧になったことはありませんか?

なぜ、DODAがおすすめなのかを説明していきますね。

○求人については、エージェントが事前審査をして労働環境が悪い企業、従業員の定着率が悪い企業をはねてくれていますので、いわゆるブラック企業にひっかかるリスクがなくなります。

○また、非公開求人情報を多く持っているので、「こんな会社があったんだ!」という嬉しい出会いも期待できます。

○専任の転職エージェントが付いてくれるので、ひとりで転職活動をするよりも精神的な負担がなくなり、不安なことや聞きたいことがきけるので、モヤモヤを抱えたまま転職することがない。

DODAに登録するには

DODAに登録する場合は、公式ホームページから『登録する』を押した後、あなたの基本情報を入力します。 (お名前や生年月日、住所、連絡先等です)

次に、直近の職務経歴を入力するのですが、ここには前職の経歴を入力しましょう。

最後の[自由記入欄]には、転職エージェントと確実に連絡がとれる曜日・時間帯などを入力しておきましょう。

登録終了後、あなたの担当エージェントから電話かメールで連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス

転職エージェントに登録してみて、エージェントと面談を受けたら、応募できる求人を紹介してもらいましょう。 自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。

「あっ、こんな会社があるんだ!」って。

きっと、いい出会いがあります。

まずは、あなた自身を信じて、一歩を踏み出してみましょう。

あなたが本当に「いいな!」と思える企業に巡り会えることを、心から願っています。