32歳未経験から不動産営業に転職した体験談。異業種の転職を成功させるコツについて、くわしく解説しています。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

学生時代に不動産業にも興味があり、運よく宅建の資格をすでにとっていたので、この資格を生かして不動産業へ転職がしたかったのです。
もちろん、勤務しているホテル側には転職活動をしていることを秘密にしておりました。
自宅のパソコンから転職サイトに登録して、週末の時間のある時にエージェントと打ち合わせをしたりして、少ない時間の中での転職活動は精神的にもかなりつらいものでした。

30歳以上で異業種転職をすることの難しさ

ホテルから不動産業界への転職は異業種の転職なので難しい面もありました。
一番ネックになったのは年齢です。
ホテルの接客ノウハウはあっても、不動産に対する知識はあくまで机上のものしか無く、法律や営業方法など、あらゆる面で「即戦力ではない」と一刀両断されてしまいました。

しかし、エージェントから言われたことは、基本はノルマがあってそれをこなしていくといった面では同じ営業職なので自信を持って転職活動をしてください、というコメントをもらっておりました。
それを心の中でお守りのようにして、空いている時間を見つけては別の転職エージェントに登録に行ったり、転職のための提出書類の添削をしてもらったりしました。

転職活動を始めてから2ケ月を過ぎた頃から、何となく転職活動に慣れてきたのか書類選考が通り始めて、ぽつりぽつりと面接に呼ばれるようになりました。面接で聞かれる内容は、ホテルでの営業とはどんなものか、宅建の資格を持っているがどのように生かしていきたいのか、ホテルの営業と違って金額がかなり大きい物件があったりもするがその点は大丈夫か?、体力には自信があるか?、などといったことでした。

転職エージェントに励まされて、しぶとく転職活動を続ける

面接が終わるたびに、仕事を紹介してくれた転職エージェントにどのような面接だったのか連絡をして、落ちてしまってもエージェントから必ず連絡が入って、次は頑張りましょうといつも励まされておりました。

私の担当になってくれたキャリアカウンセラーの方が非常にいい方で、ちょっとでも時間があるときには、面接で失敗してしまった点などの反省会をたまにやってくれたりもしました。

私はかなりのあがり症なので、面接で聞かれること以外にも言わなくていい事まで答えてしまう癖があり、それをまず直していきましょうとアドバイスを受けました。転職活動から4ケ月目を過ぎた頃からは、そろそろ面接にも慣れてきたころからなのか、聞かれた内容に的確に短く返事をすることができるようになり、2次面接へ行けるようになりました。

不動産に関する法律や知識、過去の事例なども並行して勉強をしておきました。

30歳以上の異業種・未経験者の転職は、どうしてもハードルが高いです。不利な状況を挽回するには、熱意を認めてもらうしかありませんから、なるべく自習をして業界研究をしっかりやっておいたほうが良いと思ったのです。

そしてとうとう転職活動から5ケ月目で、ある中堅不動産会社から内定をいただくことができたのです。転職エージェントなしでは、きっとこの転職活動はうまくいかなかっただろうと、しみじみと感じております。

転職エージェントの存在はメンタル面のサポートでも重要でした

今回、5ヶ月にもおよぶ転職活動を、最後まで折れずにやり抜けたのは、やはり担当のエージェントさんがしっかりサポートしてくれたからだと思っています。

異業種の転職を何度も諦めようと思いましたが、エージェントさんのアドバイスや励ましで、何とか内定を手に入れるまでしっかり頑張ることが出来ました。

もし、30歳以上で、他業種に転職をしたいのなら、エージェントさんにしっかりメンタル面もサポートしてもらうことをオススメします。転職活動で不採用をもらうと、やはり精神的なショックは大きいですから、そういった時に話を聞いてくれるエージェントさんがいると、とても心強いですよ。

わたしが、オススメする転職エージェントはDODAです。

DODAは転職エージェントのなかでも、日本中に拠点をかまえる大手です。

このロゴをご覧になったことはありませんか?

なぜ、DODAがおすすめなのかを説明していきますね。

○求人については、エージェントが事前審査をして労働環境が悪い企業、従業員の定着率が悪い企業をはねてくれていますので、いわゆるブラック企業にひっかかるリスクがなくなります。

○気になる求人内容ですが、大手企業の関係企業や毎年安定した業績を上げ続けている企業など、給与や福利厚生面で待遇のいい求人が多く見受けられます。

○また、非公開求人情報を多く持っているので、「こんな会社があったんだ!」という嬉しい出会いも期待できます。

○専任の転職エージェントが付いてくれるので、ひとりで転職活動をするよりも精神的な負担がなくなり、不安なことや聞きたいことがきけるので、モヤモヤを抱えたまま転職することがない。

DODAに登録するには

DODAに登録する場合は、公式ホームページから『登録する』を押した後、あなたの基本情報を入力します。 (お名前や生年月日、住所、連絡先等です)


次に、直近の職務経歴を入力するのですが、ここには前職の経歴を入力しましょう。

最後の[自由記入欄]には、転職エージェントと確実に連絡がとれる曜日・時間帯などを入力しておきましょう。

登録終了後、あなたの担当エージェントから電話かメールで連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

転職エージェントに登録してみて、エージェントと面談を受けたら、応募できる求人を紹介してもらいましょう。 自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。

「あっ、こんな会社があるんだ!」って。

きっと、いい出会いがあります。

まずは、あなた自身を信じて、一歩を踏み出してみましょう。

あなたが本当に「いいな!」と思える企業に巡り会えることを、心から願っています。