パートやバイトより派遣で働くほうがいいときもあります。その理由をご紹介!

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

パートやバイトより派遣で働くほうがいいときがあります。その理由をご紹介しましょう

どうも、人事担当:あさかぜです

今回も、あなたのお仕事に役立つ情報をお教えしていきますので、よろしくお願いします。

さて、パートやバイトで働くか、それとも派遣で働くか、それぞれメリットは? デメリットは? というのはPCやスマホからネットを見ると、いろいろな意見がでています。

しかし、結局、働くのはあなたご自身ですから、バイトやパートのほうが直接雇用で交通費も出るからいいと思われたら、そちらを選ばれるのがいいでしょう。

ですが、派遣で働くのも多くの利点があります。

まず、派遣はキャリアにならないという意見がありますが、これは間違いです。

では、バイトやパートならキャリアになるのかといえば、そうではありません。

オフィス内での事務仕事を派遣社員で経験している方が、フルタイムでの勤務経験者ということで、転職の際に認められるケースも見受けられます。

業務目標やノルマを課されることがない

正社員であれば、社内で厳しい目標設定をされてその管理下で仕事をしなければならず、常に数字に追いかけられることも大いにありますが、派遣社員の場合、業務目標や営業ノルマを課せられることがありません。

なぜなら、〝その企業の社員ではないから〟というのが有利に働いているからです。

もし、派遣として働くあなたに派遣先から、営業ノルマや重圧を感じるような目標を課せられたとしましょうか?

あなたは、派遣会社の担当者に相談すると思います。

そうすれば、派遣会社では、「あの企業は派遣社員をそういう態度で使うのだ」というマイナス情報を社内で共有して、あなたの派遣先を警戒します。

ですので、派遣で働く以上、プレッシャーを感じながら働く状態を避けられます。

また、派遣先がイマイチ。どうも肌に合わないなあと感じれば、契約の度に、職場を変えることも簡単にできます。

どうでしょう?

派遣社員の見方が、すこし変わりましたか。

派遣社員は正社員に比較すると、残業が圧倒的に少ないです

あなたが正社員として働いていて、毎日残業に追われる立場だとしましょうか。

残業代がキチンと出る企業であっても、毎日毎日、21時~22時まで仕事に追われていれば、疲労はどんどんたまります。

しかも、ブラック企業で残業代は支払われない。毎日、疲れ果てて帰るだけなら、これは最悪の状態といえるでしょう。

その面で言うと、派遣社員は職場を選べる立場にあるので、あなたが望めば、毎日定時帰り、残業ナシの企業で働くことができます。

また、派遣先の企業は正社員と違って、あなたにサービス残業を強いることはできません。

基本的に、企業は派遣社員を始業時間から終業時間までの、定時で帰せるポジションで仕事をしてもらうことを考えています。

もし残業が多い派遣先であったり、派遣社員にまでサービス残業を強いてくる企業であれば、担当者に伝えて、派遣先を変更してもらってください。

正社員の場合は、その会社のれっきとした一員であるので、簡単に逃げることができません。

イヤなら退職するか、サービス残業を受け入れるかしか、道は残されていないのです。

残業に縛られることなく、17時、18時以降のスケジュールが組みやすいのも派遣のいいところといえます。

長期休暇を取得することが可能です

派遣社員は、契約毎の更新で働く立場です。

ですので、契約終了後に、一時的に仕事を派遣会社から受けずに長期休暇を取ることが可能です。

正社員なら、そう簡単に1ヶ月以上休むなんてことはできません。

長期休暇を取って、例えば旅行に行ってリフレッシュするとか、何か目標ができたなら資格などの勉強に一定期間打ち込むなど、自由な働き方が可能なのが派遣社員の特権です。

もちろん、一時的に仕事を休んでいるあいだ、お金を得ることはできませんが、お金では買うことのできない時間を得ることができます。

時間があれば、あなたの可能性は広がりますので、こういうメリットもあるのだと覚えておいていただけると嬉しいです。

仕事のプレッシャーが小さいです

前にも書きましたが、派遣社員が正社員と違うところは、ノルマを課せられたり、コアな業務を任せられることが基本的にないということです。

そのため、正社員はしんどいという方でも、気を楽にして働く事ができます。

色々な理由で正社員が続かない方でも、派遣社員ならストレスで潰される心配もありません。

それでいて、自分はしっかり働いているという充実感をもって働くことができます。

また、出産や育児といった、どうしても仕事から離れなくてはならない時期が、特に女性にはあります。

しばらく仕事から離れていて、いきなり正社員というのはちょっと・・・という方も、半年や1年とある程度の短期間でも働けますし、また、たとえ辞めたとしても早期に離職したというマイナス評価はつきません。

ですので、気軽に働く事ができます。

大企業に派遣されると好待遇が得られます

あなたが大企業に派遣されると、待遇がグッと良くなります。

その企業の福利厚生を利用することができたり、大企業で活躍する優秀な人と出会う機会も増えて、オフィスで一緒に机を並べて働くこともあるでしょうから、あなたにとって良い刺激になります。

実際、その企業に勤める正社員の方とゴールインされることもあります。

大企業は、学歴でいえば有名私立大学以上のところを出ていて、新卒採用で入らなければ、なかなか働ける機会というのはありませんが、派遣社員であればサッと入ることができます。

正社員になりたいなあ・・・というあなたには転職エージェントへ登録するのがオススメです

さて、ここまで派遣社員として働く事で得られる点をまとめてきました。

新たに派遣社員の魅力があなたに伝わったでしょうか?

 

でも、なかには「やっぱり、正社員になりたいなあ・・・」という方もおられるかもしれません。

人間の気持ちは日々変わっていくものですからね。

じゃあ、「正社員の仕事を探そうとしても、どうするのがベストなのかわからない・・・」

実際、あなたひとりだけでネットで調べたり、ハローワークで探したりするのはやめたほうがいいでしょう。
求人情報を探すなら、無料の転職エージェントを使ってオススメの求人を向こうから提案してもらうのが一番楽です。

彼らと一緒に、仕事を探すのが一番いいでしょう。

転職エージェントは、その名の通り、転職のプロフェッショナルです。

求人に応募する書類の書き方から面接でどう振る舞ったらいいのかまでサポートしてくれます。
そして、あなたの希望に合った、希望に近い求人情報をエージェント側から提示してくれます。

あなたの希望が残業が少ない企業ならば、そう伝えて下さい。

また、長時間の通勤がイヤだとか、そういう希望でもOKです。

エージェントは、登録からあなたの転職活動が終了するまで、すべて無料です。

お金は一円もかかりません。

転職エージェントとひとことで言っても、どこを選んだらいいのかわからない場合。

わたしが、オススメする転職エージェントはDODAです。

DODAは転職エージェントのなかでも、日本中に拠点をかまえる大手です。

このロゴをご覧になったことはありませんか?

なぜ、DODAがおすすめなのかを説明していきますね。

○求人については、エージェントが事前審査をして労働環境が悪い企業、従業員の定着率が悪い企業をはねてくれていますので、いわゆるブラック企業にひっかかるリスクがなくなります。

○気になる求人内容ですが、大手企業の関係企業や毎年安定した業績を上げ続けている企業など、給与や福利厚生面で待遇のいい求人が多く見受けられます。

○また、非公開求人情報を多く持っているので、「こんな会社があったんだ!」という嬉しい出会いも期待できます。

○専任の転職エージェントが付いてくれるので、ひとりで転職活動をするよりも精神的な負担がなくなり、不安なことや聞きたいことがきけるので、モヤモヤを抱えたまま転職することがない。

DODAに登録するには

DODAに登録する場合は、公式ホームページから『登録する』を押した後、あなたの基本情報を入力します。 (お名前や生年月日、住所、連絡先等です)


次に、直近の職務経歴を入力するのですが、ここには前職の経歴を入力しましょう。

最後の[自由記入欄]には、転職エージェントと確実に連絡がとれる曜日・時間帯などを入力しておきましょう。

登録終了後、あなたの担当エージェントから電話かメールで連絡が入り、面談の日程を合わせてサポートを受けることが出来ます。

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス

転職エージェントに登録してみて、エージェントと面談を受けたら、応募できる求人を紹介してもらいましょう。 自分が入社可能な求人を見れば、人生の選択肢がぐっと広がりますよ。

「あっ、こんな会社があるんだ!」って。

きっと、いい出会いがあります。

まずは、あなた自身を信じて、一歩を踏み出してみましょう。

あなたが本当に「いいな!」と思える企業に巡り会えることを、心から願っています。