※本ページはアフィリエイト広告を利用しています
期間工の中でも未経験者・体力に自信がなくてもOKな、仕事が楽なところはここです
今回も、あなたのお仕事に役立つ情報をお伝えしますので、よろしくお願いします。
さて、この記事のタイトルにしたように、
「〝未経験で体力に自信がなくても大丈夫な、仕事が楽な期間工〟なんてあるのか?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にありますので、ご紹介をしていきたいと思います。
期間工とは、トヨタ自動車やホンダなどの大手自動車メーカーやその関連企業で、未経験・学歴不問・40歳代以上OKで働ける、肉体労働の期間従業員です。
(※メーカーによって、期間従業員・期間社員・技能系期間社員・期間契約社員・臨時社員と様々な呼ばれ方をしますが、ここでは、期間従業員で統一します)
・「期間工で効率よく稼ぎたい気持ちはあるけど、体力に自信がない」
・「稼ぐことより、何より楽な期間工を知りたい」
期間工は仕事がキツイけれど稼げるというのがイメージであり、実際の特徴なのですが、無理をしてキツイところに勤めても、長続きはしません。
まずは、楽な期間工から仕事を始めて、慣れてきたのなら、仕事がキツくても高い日給がもらえるメーカーに移られるのがいいでしょう。
それでは早速、楽な期間工をご紹介しましょう。
それは、アイシンAW・マツダ・ホンダの3社です。
アイシンAWについて。トヨタ系列の部品メーカーで肉体労働がなくて楽です
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社(アイシンAW)とは、愛知県安城市に本社を持つ、アイシン精機の子会社で、オートマティック・トランスミッションやカーナビゲーションシステムを開発・製造・販売している会社です。
部品メーカーですので、車体メーカーの自動車メーカーの期間工と違い、肉体労働がありません。重たいものを持つ作業がなく、手作業や機械操作作業がメインの仕事になりますので、肉体疲労をすることがありません。
工場の製造ライン工に近い感覚ですね。
肉体労働が少ないので、女性も多く働いており、男女比は、男性6:4女性と、期間工のなかでは圧倒的に女性が活躍しているメーカーです。
時給は1400円以上+各種手当、これに入社祝い金があります。
入社祝い金が20万円と高いのが特徴で、各種手当も充実しています。
また、週休2日制なので、休めるときにはしっかり身体を休めたり、リフレッシュをすることができます。
アイシンAWは正社員への登用も積極的におこなっており、年間300人~400人ペースで正社員登用をしています。正社員狙いの方にはもっともおすすめです。
アイシンAWで働くにあたってのデメリット
肉体的に楽ですが、デメリットとして挙げるとすれば、仕事中の時間の進み方が遅いと感じられることです。これはどのメーカーで働くにせよ、共通することではありますが、車体メーカーの方が身体を動かす機会が多いので、時間の流れとしては早く感じます。
アイシンAWの期間工情報を詳しく知るならこちらから。
以下のサイトの右上にある〝お仕事検索〟欄に〝アイシンAW〟と入力してみてください。
↓
⇒工場求人ナビ
マツダについて。入社祝い金が高額で働きやすいシステムが構築されている
自動車メーカー・マツダの特徴は、第一に高額の入社祝い金がもらえることでしょう。
入社祝い金は45万円と、非常に高額で、期間工の中ではトップクラスです。
もし、あなたに貯金がない場合、仕事を辞めてしまって家賃も払えない・・・という状況に陥っているのなら、この入社祝い金は、非常に魅力としてポイントが高いです。
また、マツダの期間工が楽なポイントとしては、何といっても働きやすいシステムが構築されていることにあります。
マツダの場合、期間工として入社した時点で、いきなり有給休暇が付与されます。
その日数は10日間。
普通は6ヶ月勤め続けないと、有給休暇は付与されません。
これは法律で決まっているため、6ヶ月以内に体調を崩したりして休んだ場合、欠勤扱いになるのは違法でもなんでもありません。しかし、マツダは入社時点で10日の有給休暇をくれますから、体調を崩したり、何らかの理由で仕事を休まなくてはならない日があっても、給料を減らされることはないというゆとりが心にできます。
初めて期間工にチャレンジする方は、慣れないこともあるでしょうから、体調を崩してしまう日も出てくると思います。しかし、休んでしまっても10日間までは有給休暇として認められますので、非常に良い環境だと思います。
そして、マツダで働くときの寮は個室です。広さは14畳もある部屋なので、伸び伸びと個室生活を送れます。
働くにあたって、寮の居住性は大切なポイントになりますので、ここも優れているのは見逃せないポイントですね。
また、この寮ですが、JR広島駅から、バスに乗って10分ほどのところにあるため、簡単に市内中心部に出ることができ、買物やレジャーにも困らないのがいいですね。
マツダの作業ラインは遅めです
マツダをおすすめする理由。
それは、作業ラインの速度が他社に比べるとゆっくりしていることです。
名前を出しますが、トヨタに比べると、その差はかなりのものがあります。そのため、作業の負担が他社に比べて小さいものになります。
実際のところ、作業ラインの速度が一番速いトヨタだと、休むまもなく、次々に作業をこなさないといけません。
これが積み重なるとどんどん疲労が蓄積していきます。作業工程に慣れてもキツイと感じてしまうスピードですから、とても楽だとはいえません。
マツダは、この部分で言えば、ゆっくりとしたペースですので、40代~50代の未経験男性でも作業がこなせます。作業をするにあたって、重要視したいポイントは余裕があるかどうかです。
期間工として働く上で、マツダは楽なほうに入ります。
ただし、日給はすこし低めです。
マツダで働く事にデメリットがあるとすれば、それは日給がすこし安いことでしょう。
マツダの日給は半年ごとに昇給するシステムが取られていますが、
初回:日給は8,000円
2回目(半年後から):日給は9,100円
3回目(1年後から):日給は9,500円
4回目(1年半後から):日給は10,200円
入社直後の日給が8,000円というのはマツダだけです。日給の高さだけでいえば、トラックを製造している日野自動車の期間工は最初から日給10,000円スタートなので、差としては2,000円と大きいです。
ただ、マツダの場合は、入社祝い金が高額ですので、年間で計算すると年収は400万円以上になるので、決して悪い労働条件ではありません。
それどころか、期間工初心者やゆっくりしたペースで作業をしたい期間工の方には向いていると言えます。
働き始めて1年半後からは、日給も10,000円越えになりますからね。
正社員への登用も年に数回にわたって行われているので、正社員狙いの方にもおすすめといえます。正社員への登用率も悪くありません。
マツダの期間工情報を詳しく知るならこちらから。
以下のサイトの右上にある〝お仕事検索〟欄に〝マツダ〟と入力してみてください。
↓
⇒工場求人ナビ
ホンダについて。期間工の勤続年数がダントツのナンバーワンです!
マツダと並んで、期間工として働くなら、最も働きやすく、平均勤続年数が長いといわれているのがホンダです。
ホンダの場合、期間工だと年収は380万円~ と、「とにかく稼ぎたい!」という方には不向きなのですが、未経験の方にはかなりおすすめができる仕事環境です。まず、第一に作業が楽であること、そして働きやすいという評判や口コミが絶えません。
ネットでは悪い評判や口コミは、仕事環境が悪ければ、すぐにネット上に溢れてしまいますので、そんななかでも、評判が良いのは、やはり本当に働きやすいのが事実だからでしょう。
働きやすければ、ずっと働き続けたい会社になるわけで、勤続年数がダントツでナンバーワンなのもうなづけるところです。
まずホンダの期間工は、残業時間が少ないです。それに1日にを通しての作業量・労働量もそんなに多いわけではないので、他の自動車メーカー・車体メーカーに比べて、疲れがたまりにくく、重労働ではありません。
また、有給休暇の消化率が99%という数字は本当で、有給休暇をしっかりと取らせる、消化させるという、労働者に配慮の行き届いた企業文化があります。
トヨタの場合は、有給休暇の取得は正社員が優先して取得して、期間工は後回しになり、消化できないケースもあるのですが、ホンダの場合は期間工として働いていても、有給休暇をしっかりと取ることができます。
そして、ホンダの期間工として働くのなら、見逃せないのが食堂で出される食事が群を抜いて美味しいことでしょう。
これもホンダの企業文化ですが、本田技研創業者である本田宗一郎が、「社員食堂のメシがマズイとなりゃ、社員の士気に影響するだろう、とにかくうまいもんを食わせろ」と言って、とにかく食堂で摂る食事の味を向上させた歴史があります。
その創業者の精神は現在に至るまで深く根付いており、格安でありながらひじょうに美味しい食事が食べられると評判がいいのです。
未経験から長く期間工をやりたいと思っている方なら、ホンダは絶対におすすめできます。
そのかわり、ホンダは期間工から正社員への登用は積極的ではありません。
とにかく期間工として働きたい。そして長く働いて貯金も作りたいも作りたいという方にはおすすめです。
ホンダで働く場合は三重県鈴鹿市と埼玉県のどちらかになります。
ホンダの期間工情報を詳しく知るならこちらから。
以下のサイト右上にある〝お仕事検索〟欄に〝ホンダ〟と入力してみてください。
↓
⇒工場求人ナビ
最近のコメント